LSE LOGO

入会案内

ご案内

本ライフサポート学会は、東京大学名誉教授舟久保煕康先生を初代会長として昭和60年に設立した学会で、人間の生命・生活を健康・安全に維持・発展させるために求められる高度技術の開発・利用による支援、特に新しい機器開発について、調査研究・情報交換を行うことを目的に活動し、 Life Support Technologyの頭文字をとってエル・エス・ティ学会として発足しました。 平成7年にライフサポート学会と改称され、平成23年には工学的な取り組みを広く取り入れる意味で英語名称のTechnologyをEngineeringとし、今に至っております。 現在の課題としては、医用・福祉工学の分野において、介護機器、機能補助・ 代行機器、治療機器、検査機器、計測機器などをコンピュータ技術、情報処理技術、 制御技術、微細加工技術などにより、インテリジェント化と機能の高度化を目指すことで、この分野の研究はこれからの我国の高齢化社会において不可欠なものと考えております。

今までに、意見を同じくする大学ならびに会社関係の方々が参加し本学会を推進してまいりました。 会員になられますと
  1. 学会誌が定期的に送付され、本学会が対象とする分野の情報が得られる。
  2. 本学会が開催する大会、講演会、研究会、講習会、展示会、見学会に参加できる。
  3. 本学会の運営に積極的に参加していただける。
  4. 諸外国の関係団体と共催する国際シンポジウム等への参加および情報が得られる。
などの特典がございます。 何卒本学会の趣旨にご賛同いただき、ご加入くださいますようお願い申し上げます。


入会手続き方法

本学会に入会ご希望の方は、申込書に必要事項をご記入の上、学会事務局までお送り下さい。 なお、入会には原則として本学会の理事・監事または評議員の推薦が必要です。 該当欄に記名・押印の上、ご提出下さい(入会時に推薦者がおられないときは事務局までご相談下さい)。

入会申込書(PDF)

  1. 正会員・学生会員の別によって不要箇所を末梢して下さい。
  2. 資料や年次大会等の行事案内等の連絡のため、連絡先はいずれか一方として必ず○印をお付け下さい。
  3. 専門分野欄には、下記専門分野分類表より関連の深い分野の順に3つご記入下さい。
  4. 入会申込書をお送り頂いた上で、入会金および年会費を下記口座にお振り込み下さい。
      三菱東京UFJ銀行 東松山支店
        口座番号 (普)0110544
        口座名義 一般社団法人ライフサポート学会
      ゆうちょ銀行
        口座番号 00160-7-513004
        口座名義 社)ライフサポート学会
− 専門分野分類 −
1-1.生活支援・技術全般
1-2.介護支援
1-3.QOL支援
1-4.コミュニケーション支援  
1-5.移動支援
2-1.生命支援・技術全般  
2-2.治療支援・技術
2-3.人工臓器
2-4.臨床工学
3-1.計測・制御技術全般  
3-2.センサ技術
3-3.生体計測法
3-4.計測技術
3-5.生体モデル
3-6.電気生理
4.その他

− 年会費 −
会員種別 入会金 年会費 学会誌年間購読料
正会員 1,000円 10,000円 不 要
学生会員 無 料 1,000円 2,000円
賛助会員 10,000円 一口 20,000円(5口以上) 不 要
学生会員の方の年会費には学会誌購読料は含まれておりません。別途料金になりますのでご注意下さい。
※ 平成29年度より10,000円に改訂致しました(平成28年度社員総会(平成28年6月7日)にて承認)。